平成30年度 第2回 国際理解教育ひろばのご案内 12月22日(土)

 

 

 

チラシ表 チラシ裏

■テーマ「君にもできる!国際協力入門~ヒーローと一緒に、できることからはじめよう!~」
『つくば発の祭ヒーロー ソーランドラゴンが、カンボジア屋台での活動でふれあった、外国の子供たちのことをおはなししてくれるよ!世界には、まずしくて学校に行けなかったり、はたらかなければいけない子ども達もいることや、そんな子供たちのために、僕たち・私たちができることってなんだろう?って、みんなで一緒にちょっとだけかんがえてみよう!』
前半の子どもの部では、ソーランドラゴンがカンボジアやタイでの活動を紹介しながら、国際協力の入り口を提起します。“できることからはじめよう”を合言葉に、家で眠っている新品の消しゴムや鉛筆の寄付を募ります。集まったものは、12月にカンボジアに届けられます。
後半の大人の部では、子どもたち向けに行った前半の活動について、感想や意見を話し合いながら、子供たち向けの発信の仕方や問題提起の仕方について、考えます。大人の皆さんには、前半の子どもの部の見学をお願いします。特に、学校の先生など、教育関係者のみなさんの参加をお待ちしています。
※「国際理解教育ひろば」は平成30年度で19年目を迎えました。参加型ワークショップ形式で、グローバルな課題を、参加者同士で、楽しく考え、学び合うセミナーです。
■日時: 平成30年12月22日(土)
14:00~14:50  子どもの部
15:00~16:00 大人の部
■会場: 水戸市国際交流センター 多目的室 (水戸市備前町 6‐59)
■講師:舞神 ソーランドラゴン
つくば発!ソーランレッド炎龍(えんりゅう)と、ソーランブルー水龍(すいりゅう)の双子の祭ヒーロー。祭の平和をおびやかす、わる~い鬼達の集まり“反祭鬼連合(はんさいキルド)”から、みんなの笑顔を守るために日々踊り、闘っているぞ!茨城をはじめ、北海道や全国各地、はたまた海外でも活躍中!!また、和太鼓、傘回し、獅子舞、日本舞踊など、和芸パフォーマンスも行い、日本の伝統・和の文化を子ども達に伝え繋げる活動にも力を入れている。その他、踊りのレクチャー、防犯教室、交通安全教室、全盲の写真家とのコラボによる障がい者理解講演会など様々な活動も展開中!
■申し込み: 開催1週間前までに下記の連絡先までご連絡ください。
E-mail:kokusai_hiroba@yahoo.co.jp
■fb:国際理解教育ひろば
■主催 青年海外協力隊茨城県OV会
■後援:茨城県教育委員会、茨城県国際交流協会、JICA筑波センター■ 協力:NPO法人I・M・Cイベント事業部・祭英雄企画・認定NPO法人JHP ほか